TennisResort99 

  
(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)
(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)
(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう
(^^)


ブログはここをクリックしてねん!! 10月30日「いろいろうれしい」更新


2018年戌年は
京都で初詣&テニス楽レッスンで!
縁起が良い1年にしようぜぃ!!
初春の京都に、みんな集まれ〜(^0^)


オンコートレッスン京都開催
詳しくはここをクリック




実践マガジンvol.65 発売開始

藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.65

我々が目指すのは
もっとパワーを出すことじゃなくって
最小限のパワーロスで
最大限の力を発揮することじゃないですか
たった3つのポイントで
すべてのショットが総合力を発揮する
さあ!みんなで一緒にうまくなろう!

みんなで一緒にうまくなろうよ
〜〜続編〜〜

最小限のパワーロスで
最大限の力を発揮する





藤野俊幸のテニス楽 実践マガジンvol.64予告編 from tcakindo on Vimeo.



詳細&購入ページはここをっクリック





バックスイングで肘を高く上げる必要なんかない!
体全体を使ったり、打点を高くとろうとしたりすると、
バランスが崩れて上手くサーブが打てない

でしょ???!!!


藤野俊幸のテニス楽
実践マガジン vol.64
サーブが得意な人は誰でもやっている
サーブが課題の人はプロでもやっていない
誰でもできる簡単なこと
たった3つのポイントで
バウンド後のボールが伸びる!
さあ!みんなで一緒にうまくなろう!


みんなで一緒にうまくなろうよ
〜〜サーブ編〜〜

藤野俊幸のテニス楽実践マガジンvol.64予告編 from tcakindo on Vimeo.


詳細&購入ページはここをクリック



実践マガジンvol.63 発売開始
詳しい内容とサンプル動画はここをクリック


テニス楽の基本理念を語ってみました
是非、下の動画を見て理解してくれればうれしいです

テニス楽基本理念と実践マガジン from tcakindo on Vimeo.

太っ腹!!無料体験コーナー

さあ!藤野俊幸のテニス楽を

まるまる1本!体験してください!


(10月30日から約1週間は vol.37 公開中)
こんなサイト無いでしょ???
そして!体験して役にったったとか
自分にあってると思う人だけ

是非!買ってください!


実践マガジンvol.63

発売開始!
藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.63

軽やかに
最小限のきっかけで
パワフルショットを身に着けよう!




成功への扉の開き方

いつ開くの?どう開くの??


第1章   軽やかにパワフルに打てるように、フォアハンドストロークの前の扉を開く
第2章   前の扉…いつ開くの??どう開くの???
第3章   片手バックハンドストロークの扉の開き方
第4章   両手バックハンドストローっくの扉の使い方
第5章   フォアボレーの扉の開き方
第6章   バックボレーの扉の開き方
第7章   スマッシュの扉の開き方
第8章   体を真直ぐに保つ感覚を養う簡単な練習方法
第9章   扉を開けたスライスサーブで、センターにエースを叩き込め!

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック(^0^)/


早速、嬉しい感想が届いています
最新作届きました。

初見ですが、いつも良いレッスンだと思ってましたが、

今回は素晴らし過ぎます\(^o^)


こんな風にテニスしたいです。

今日、今年度初屋外テニスでしたo(^o^)o

私なりに良くなってます(^-^)v

ちゃんと打てて嬉しかったです。

釧路にいても先生のレッスン受けられることは、とても贅沢だと思ってます。

いつもいつも素晴らしいレッスン届けてくれてありがとうございます。


北海道  佐々木すみえ さん


(実践マガジンvol.62を見て)

あれからもボカンボカンとスマッシュみたいなボレーやポーチ叩き込んでスクール仲間の羨望の視線浴びてます。

あっ、一緒に見た友人も、女性離れした叩き付けボレー出して皆を驚かせてますよ。

昨日は私までが一撃喰らいました。

今回のDVD(実践マガジンvol.63)も傑作ですね。

早速フォアボレーの当たりが凄く良くなりました。

まだまだ2球に1球ですが…

グラウンドストロークは

フォアで多かったガシャリが減りそうな感触を得ています。


滋賀県  S. I. さん

藤野俊幸のテニス楽実践マガジンvol.63予告編 from tcakindo on Vimeo.




大画面で視聴する方も増えていますので、実践マガジンvol.48以降、従来のDVDに加えブルーレイ版を販売いたしております。
内容は変わりせん。画質が違うだけです。
ご自身の持つ機械や、使用用途によって、DVDかブルーレイかを選択してください。DVDでもブルーレイでも料金は変わりません。

テニス楽 バックナンバー VIMEO にて、レンタル開始!!
購入手続きして、すぐ!ストリーミングで見れます(^0^)

実践マガジンvol.31
レンタル開始




実践マガジンvol.15
レンタル開始



実践マガジンvol.32
レンタル開始



実践マガジンvol.30
レンタル開始




 
レンタル開始
詳しくはここをクリック

        





テニス楽バックナンバーDVD
大幅プライスダウン 開始
詳しくはここをクリック

バックナンバー
さらにお得なテニス楽入門用
セット価格はこちらをクリック


プライベートレッスン
出張レッスンの
お知らせは
こちらをクリック

実践マガジンvol.62

発売開始!
藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.62

すっごいボールを
相手コートに
叩きつけてやれ〜!!!




ラケットの潜在パワーを呼び起こせ!
叩くボレーとサーブ
出すスイングと戻すスイング
パワーとコントロールのために
2つの動きを融合せよ!


第1章   ヘッドを効かせて打つ
       ラケットヘッドの力を使うために理解する事
第2章   出すスイングで叩くボレーを覚える
第3章   出すスイングでスマッシュを覚える
第4章   2つの動きを融合させて…コントロール・バランス&スピードアップ
第5章   戻すスイングで腕を縦に振りぬけ

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック

(今回は第1章のさわりを一部公開です)
(^0^)/






実践マガジンvol.61


発売開始!
野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.61

そこそこテニスが上手くなった今だから
より丁寧に自分のテニスを仕上げよう

 
ラケットがその力を
十分に発揮できる使い方




ラケットは振るのではなく
整えれば
ボールが伸びる
バウンド後に加速する


第1章   ラケットを整える
第2章   ラケットを横に立てる
第3章   ラケットを横に立てるコツ
第4章   体の前に空間を作る
第5章   ラリーでまとめて確認しよう
第6章   5cmの我慢でボールが伸びる
第7章   バックハンドもやってみよう
第8章   Tの使い方
第9章   ラリーで確認しよう
第10章  サーブを整える

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック(^0^)/

藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.60

崩れない!
開かない!
そして、力を解放すれば

 
サーブがうなる!
ストロークが炸裂する!




よりステップアップするために
足元を
地面から解放せよ!!


第1章   どういう画面でボールを見るか スマッシュ
第2章   どういう画面でボールを見るか グランドストローク
第3章   縦のスイング(サーブ・スマッシュ)で崩れない(つぶれない)為に
       力の入らないグリップを体感せよ
第4章   サーブ・スマッシュで体が崩れないための、いくつかの練習法
第5章   サーブ 体を開かないように意識する
第6章   よりステップアップするために
       足元を地面から解放せよ

第7章   ミニラリーで地面からの解放を練習する
第8章   ロングラリーで地面からの解放を練習する
第9章   サーブ 地面からの解放でパワーアップ

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック(^0^)/






藤野俊幸のテニス楽


実践マガジン vol.59

テニスコートを効率よく守る
構え方とポジショニング
力を抜くって…どうやるの?
キャッチ&スローのストローク&サーブ
ミスもミスからの修復模様も全部見せてたら
1時間26分位になっちゃったぜぃ!
さあ!見て感じてください!



テニスはキャッチボールだぁ

A
意識改革
ストローク&サーブは
打つんじゃなくて、投げるんだぁ


第1章   手首の抜き方・ボールの投げ方
第2章   テニスコートは三角形 構え方と守り方
第3章   構える向きを覚える練習@
第4章   構える向きを覚える練習A ミニラリーで覚えよう
第5章   手の内を隠す・手の内を探る
第6章   投げるように打つ フォアハンドストローク
第7章   投げるように打つ フォアハンド・ストレート
第8章   投げるように打つ フォアハンド・逆クロス
第9章   打点を前にとるために、後ろを作る・後ろを残す
第10章  投げるように打つ 片手バックハンド
第11章  補足(キーポイント) 
       手首の力を抜いてインパクトするとき、どこでラケットを支えるか
第12章  投げるように打つ 両手バックハンド
第13章  キャッチ&スローのストロークを
       ミニラリーで確認しながら説明します
第14章  キャッチ&スローのストロークを
       ロングラリーで確認しながら説明します
第15章  打点を前でとる サーブ


詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック(^0^)/


藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.58




打点を前…
これをみんなに伝えようと思っていたら
ひらめいてしまった
そうかぁ!!!!







テニスはキャッチボールだぁ


@
キャッチする感覚を中心に
ボレーとか…スライスとか…


第1章   掌のどこでボールをキャッチするのか 
第2章   手先で球種(球質)を打ち分ける
       手先でボールをコントロールする
第3章   打点を前にとる、簡単な練習
第4章   4つの球質を打ち分ける
第5章   バックボレー 打点を前でとる練習
第6章   これまでのまとめ
第7章   スライスの基本はサイドスピンだ
第8章   ボールの高さによって、とらえ方が違う
第9章   サイドスピン 3つの打ち方
第10章  厚いグリップで、ボレー・スライスを打つコツ
第11章  厚いグリップでも打てる、スマッシュ・サーブ


詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック(^0^)/






実践マガジンvol.57

藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.57




冬には冬の打ち方がある
フォアハンドストローク一つにも
いくつかのアイテムを持とう







冬場や体の動きがよくない日にも…良く効く


足は三角・手は四角 2
フェレール風
乗せて運ぶ
トップスピン
フォアハンドストローク


第1章   冬のテニスなどの対処 
第2章   vol.56デンデン太鼓と足は三角・手は四角を確認します
第3章   体のしなりを使わないトップスピンフォアハンド
第4章   しなりを使わないショットに、威力を出す為に
       あえて!ラケットに振られてみる
第5章   少し、バックハンドもやっておきましょう
第6章   掌の中のカップに丁寧にボールをくるみスイングする
第7章   乗せて運ぶトップスピン・フォアハンドストローク
第8章   乗せて運ぶトップスピン・フォアハンドストローク 逆クロス
第9章   乗せて運ぶトップスピン・フォアハンドストローク 順クロス
第10章  まとめ ミニラリーからラリーで確認しよう
第11章  おまけ カップを使うと簡単に内転が理解できるよ
            サーブのプロネーションを簡単に覚えよう


詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック
(^0^)/
実践マガジンvol.56

藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.56




皆さんに!!!!
プロみたいな打球音をさせてあげたい!
皆さんの掌に!!!!
プロの
打球感を感じてほしい!!
そんな思いで…作りました(^0^)





バランス良く体を使い
効率よくボールにパワーを伝えよう


足は三角・手は四角
グランドストローク編


第1章   手首の可動域を確認しよう 
第2章   テコの原理を使わずに、スウィートスポットを押し付けよう
第3章   トップスピンをかける為に、肘を抜いていきましょう
第4章   手は四角形(腕全体のパワーを使う秘訣)
第5章   高い打点の打ちこみ方
第6章   足は三角形
       @バランスを良くする秘訣
       Aスタンスを広く取るコツ
       B体全体のパワーをバランスよく発揮させるバネ
第7章   デンデン太鼓理論
       人間とデンデン太鼓の違いを理解
       どっちのデンデンを使うのか



詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック
(^0^)/




実践マガジンvol.55続編

vol.55購入者限定販売

若しくは
vol.55&55続編
2枚セットのみ販売!
藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.55 続編

vol.55の続きです
55と重複する内容は
説明を省いていますので



vol.55購入者以外は
お買い求めできません


基本的に
vol.55とvol.55続編の2枚セット
販売のみ取り扱います




実践マガジン vol.55 続編

ちょ〜マニアック

カルロビッチ風
より力感のない
サーブに仕上げるために

第1章   ちょ〜薄グリップって…どのくらい ちょ〜薄なのか 
第2章   どの指でどんな風に、スイングをコントロールするのか
第3章   インパクトの後に力を抜いて、ラケットヘッドを意識的にコントロールする
第4章   小手先で打っているように見せるために、強調する力の抜きどころ
第5章   眩しい左手を利用して、小手先スイングをやってみよう
第6章   肘の抜き方を覚えよう
第7章   体をくの字に曲げてみよう
第8章   全体的に抑揚をつけない
第9章   まとめ


詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック
(^0^)/

実践マガジンvol.55


発売開始!

藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.55



最小限の力で最大限のパワーとスピードを







親指と
体の内側の力を意識すると
あなたのテニス(感覚)が
180度変わるかもしれない
サーブ編





第1章   親指と体の内側の力を意識する 
第2章   スイングスピードを上げるために 避けては通れないグリップの話
第3章   内側の力を意識して段階的に練習しよう
       @ラケット面を意識する
       A親指を意識する
       B親指の付け根を意識する
       Cひじの内側を意識する
       D肩を意識する
第4章   どのポイントで力が入るかを意識して、段階的にさがっていく
第5章   バックスイングはどっちに引いていくのか
第6章   眩しい左手でバランスアップ
第7章   スライスサーブとスピンサーブ
第8章   分度器スイングを意識する
第9章   まとめ@
第10章  まとめA 別角度から見てみよう





詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック
(^0^)/




実践マガジンvol.54


藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.54



クドイほどのリピートと繰り返し
見せるレッスンじゃなく
あなたにサーブを覚えてもらう
あなたにやってもらうレッスンです!
だから今回はなんと!約
90になっちゃいました
さあ!画面の前で!テニスコートで!
一緒にやりましょう!!!
絶対!あなたにうまくなってほしい!!!







サーブ
事細かに説明しますから
段階を追って
はじけるサーブを覚えましょう


テニスには覚えなきゃいけない2つの感覚がある


第1章   テニスには覚えなくてはならない2つの感覚がある ガイダンス 
第2章   2つの感覚 掌の中で何が行われているか
第3章   押しちゃダメだよ!引いてみな!
第4章   支える3本と、コントロールの2本
第5章   ボレーの感覚をサーブに移行
第6章   正しいプロネーションを覚えよう
第7章   プロネーションを段階的に覚えよう
第8章   段階的習得 構えと敬礼
第9章   段階的習得 ラケットを振り出す 小指の横腹
第10章  段階的習得 ボールに向かって手元を伸ばす
第11章  段階的習得 アクセルとブレーキ
第12章  手先を使ってパワーアップ
第13章  体の使い方と体重移動

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック
(^0^)/


早くも感想が届いています

 藤野さま

54号、受け取りました。
今回は、特に、凄い 内容ですね.
手の内、指使いについての解説もあり、
サービスを学ぶ人ための 「決定版」ですね。
とりいそぎ

おかだみつひろ

さあ!あなたもはじけるサーブを手に入れよう(^0^) by Fujino





実践マガジンvol.53

藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.53



さあ!シンプルにうまくなろう!
2つの打点を理解して
しっかり打つほど
コントロールされ
自分の意思がボールに伝わる







しっかりボールをひっぱたくと
あなたの意思がキッチリ伝わる





第1章   手元で受けて、手先ではじく 
第2章   ボールのひっぱたき方
第3章   横の懐と前の懐
第4章   ひっぱたくは躾、殴るは虐待
第5章   バックハンドでもやってみます
第6章   体のひねり戻し
第7章   ラケットが走るきっかけを与える
第8章   ボレー 横の打点と前の打点
第9章   2通りのひっぱたき方
第10章  前の打点 サーブ
第11章  ボレーはひねり戻さない

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック



実践マガジンvol.52




藤野俊幸のテニス楽



実践マガジン vol.52



ボレーが変わる!!!
力の入れ方が分かる!
自在にコントロールできる!







ボレー
このやり方は
覚えておいた方がいいぜぃ!


ボレーの基本は…
ラケットを立てるな!
手首を固定するな!
インパクトの瞬間、グリップをキュッと握るな!




第1章   誰も言わなかった…バックボレー 力の入れ方 
第2章   誰も言わなかった…バックボレー 力の入れ方A
第3章   フォアボレー 力の入れ方
第4章   ラケットを立てるな!手首を固定するな!グリップをキュッと握るな!
第5章   ボールのどこを、どうやって触るのか???
第6章   ローボレーでは、どうやってラケット面を上に向かるのか?
第7章   バックボレーの触り方
第8章   バックハンドローボレー
第9章   テリトリーの中で打つ

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック
(^0^)/





実践マガジンvol.51

藤野俊幸のテニス楽

実践マガジン vol.51

力みが取れない人!&&&非力な人ほど是非見てほしい
なかなかスピードが出ないあなた!
パワーが十分にボールに伝わらないあなた!

さあ!自信を持って脱力しようぜぃ(^0^)/



我を取り払って!
力を解放すれば!
唸りを上げて
ボールが加速する!

サーブ

第1章   力を抜く為に 我を取り払う 
第2章   2通りの トスの上げ方
第3章   フォアハンドみたいなサーブが打てるようになりたい
第4章   ラケットの先をコントロールする
第5章   脇の開け閉め
第6章   力を解放する スマッシュ
第7章   力を解放する サーブ
第8章   景色を覚えて、バランス良く強打する
第9章   トスに倒れこんで、バランスを崩すな
第10章   力の開放のやり方は、2通りあることを理解せよ
詳しい内容と
サンプルは
ここをクリック
(^0^)/

藤野俊幸のテニス楽 実践マガジン vol.50

DVD & ブルーレイ



力みが取れない人!&&&非力な人ほど是非見てほしい
さあ!自信を持って脱力しようぜぃ(^0^)/

題して…



我を取り払って!
力を解放すれば!
唸りを上げて
ボールが加速する!
グランドストローク編

誰にでも出来る簡単な方法で、よりダイナミックなスイングが生まれ、あなたのショットがよりスピーディーなボールに変身する

第1章   我を取り払う フォアハンドストローク
第2章   我を取り払う バックハンドストローク
第3章   我を取り払う ベースラインから打ってみよう
第4章   力を解放する @脇の開け閉めを利用する
第5章   力を解放する A段階的習得方法
第6章   力を解放する Bバックハンド

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック
(^0^)/







なんと!!今回から DVDに加え、ブルーレイも発売予定です
乞うご期待です

藤野俊幸のテニス楽
実践マガジン vol.49

テニス楽
グランドストローク編の
新しいスタンダード

もう…ボールを掌に乗せて運ばない!

巻きこむスイングで
ボールをもぎ取れ!!






第1章   高い打点で自在にショットを操るために
         厚いグリップでストロークを打てるようになりたい
第2章   高い打点で打つコツを練習
         打点に歩み寄るスイング
第3章   巻きこむショット(スイング)を身につける
第4章   圧力を上げて、ボールに威力を与える
第5章   ボールをもぎ取れ
        もぎ取るインパクトと巻き取るインパクト
第6章   巻きこむスイングで、サービスリターンもしっかり上達
第7章   巻きこむスイングはサービスでも重要
第8章   フットワークの8〜9割は、サイドステップでできている

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック(^0^)

嬉しい感想が届いています

藤野俊幸 様

いつもご指導をいただきありがとうございます。

“あきんど藤野”とは2011年5月3日の高輪プリンス「回転系サーブ準備講座」(テニスストリームTV主催)以来ですが、体感に分かりやすい表現で参考にさせていただいております。今回のテニス楽vol49はとても参考になりトップスピンの打ち方に光明が差してきた感じです。

「巻き込んで打つ」「掌で押さない」「分厚い(大胆な)握りへの挑戦」は眼から鱗で、迷いが吹っ切れました。

私は、60歳過ぎてから健康管理のために、と、軽い気持ちでテニスを楽しんでいましたが、あるトップスピン講座(2011年)を受講してから上手くなりたくなってテニスジャンキーの仲間入りを致しました。

その後、様々な教材を経て、回転を掛けて打つコツを理解したつもりでおりましたが今いち納得が得られませんでした。

それが今回の“あきんど藤野”の一言で吹っ切れました。ありがとうございました。

サイドステップ・フットワークも参考になりました。何気なくやっていましたが意識してやるととても動きやすいです。

トップスピンに取組んで3年です。私も今年で74歳になります。年齢を感じさせないストロークをマスターしたくて日夜練習に取組んでいます。よろしくお願いします。

ちなみに私のサーブは「あきんど藤野のサーブ」です。

塩谷惠市








テニス楽ホームページの各項目のページ及びサンプルでご確認のうえ、お買い求めください。



ベーシック
3シリーズ

グランドストローク編
テークバックから
テークフロントへ

サーブ編
打ち方なんて
基本的に
一つしかない

ボレースマッシュ編
しっかりとした構えが
ボレーをラクチンにする
実践マガジン
vol.1
うまい人はやっている
ちょっとした事

vol.2
バックアウト
する気がしない
抜く技術・引く勇気


vol.3
引っこ抜く技術
テークフロントへの帰還


vol.4
しなやかな腕とリスト
の振り
スライスショット導入
実践マガジン

vol.5
藤野俊幸的
スピンサーブ


vol.6
体を閉じた
トップスピン


vol.7
ハーフスイングの
すすめ

Vol.8
打点を1点に絞る
ネットはお友達
実践マガジン

Vol.9
先走らないで
先を振る


Vol.10
引くスイングで
フルスイング


vol.11
サーブ編
PARTー2


vol.12
もう一つの
抜く技術
実践マガジン
Vol.13
力を抜いた
フォロースルー緩急

Vol.14
ドロップショット

Vol.15
テニス上達のつぼ

vol.16
姿勢を良くして上達しよう
実践マガジン
vol.17
もっとラケット動かしましょう

vol.18
失敗しようがない
スライス習得法

vol.19
藤野的
スライスサーブ論

vol.20
藤野が普段
していること(練習)
実践マガジン
vol.21
「抜けば抜くほど増す
威力」
〜究極の他力本願〜


vol.22
戦略だとかセオリー
だとか言う前に
知っておかなきゃ
いけない事


vol.23
「ガットを意識すると
ラケットがショットを奏でる」
〜2種類のスライスが
コントロールされる〜


vol.24
「もっと手打ちで
もっとベタ足で」

タブーを行うとパワーと
安心が手に入る

実践マガジン
 vol.25
「打つショットと 振るショット」
自覚することと
選択すること
打つ・と、打ち返す

vol.26
藤野が今

サーブで伝えたいこと

vol.27
藤野が今
サーブで伝えたいこと
【続編】


vol.28
グランドストローク
ステップアップ講座
基本編
実践マガジン
vol.29
グランドストローク
ステップアップ講座
セカンドステップ

vol.30
グランドストローク
ステップアップ講座
サードステップ

vol.31
より実戦的に
0からのスイング
にトライしよう

vol.32
グランドストローク
ステップアップ講座
3rd STEP≪続編≫
実践マガジン
vol.33
ラケットヘッドを振る
感覚を身につけて
パワーアップ


vol.34
ななめん
転がしゃ
ホールドアップ

vol.35
スピードと確率を
上げて
サーブの達人に
近付こう


vol.36
体幹を維持して
サーブの達人に
変身しよう
実践マガジン
vol.37
勝つために
デリカシーの無い
乱暴なボレーを
練習しよう

vol.38
守りの
ブロックショットと
攻めの
アタックショット


vol.39

ボレー
支える足と
運ぶ足・止める足

vol.40
スイングスピードを
上げるためには
ラケットヘッドを振るな!
実践マガジン
vol.41
グランドストローク
ステップアップ講座
4thステップ


vol.42
軸を感じて
2本の軸を意識して

vol.43
with
on the cort2013夏
1cmであなたが変わる
ヒールマジック


vol.44
高い打点のストロークを
身につけて
あなたのストライクゾーン
を広げよう
実践マガジン
vol.45
よりダイナミックな
ショットを
ラリー・実戦で
使いこなせるようになる


vol.46
掌の中の
感覚をゲット
して
あなたのショットに
磨きをかけよう

vol.48
多くのトッププレーヤーが
やっているように
ビッグサーバーじゃないのに
ガンガン!エースが取れる
センターへの
スライスサーブ
…が!打てるようになりたい!


vol.49
速い系スライスサーブ
次のステージへようこそ!


体の回転と腕の重さを
伝えた指先ではじき
ガンガン!エースを
取っちゃいましょう
実践マガジン
vol.49
巻き込むスイングで
ボールをもぎ取れ

vol.50
我を取り払って
力を解放すると
唸りを上げて
ボールが加速する

vol.51
我を取り払って
力を解放すると
唸りを上げて
ボールが加速する
サーブ編


vol.52
ボレー
このやり方は
覚えておいた方が
いいぜぃ!

vol.53
しっかりボールを
ひっぱたくと
あなたの意思が
キッチリ伝わる


vol.54
サーブ
弾けるサーブを
覚えよう

vol.55
親指と体の内側の力
を意識すると
あなたのテニスが
180度変わる
かもしれない
サーブ編

vol.56
足は三角
手は四角
グランドストローク編

vol.57
足は三角
手は四角…2
乗せて運ぶ
トップスピン

vol.58
キャッチする感覚を中心に
ボレーとか
スライスとか

vol.59
意識改革
ストローク
ボレーは
投げるんだぁ


vol.60
よりステップアップ
するために
足元を地面から
解放せよ

vol.61
ラケットを整えると
ボールが加速する

vol.62
ラケットの潜在パワーを
呼び起こせ

vol.63
成功の扉の
開き方

vol.64
みんなで一緒に
うまくなろうよ
〜〜サーブ編〜〜

vol.65
みんなで一緒に
うまくなろうよ
〜〜続編〜〜
特別編
     ダブルス

特別編1
いまさら他人に聞けない
雁行陣
基本的ポジショニング
と役割

特別編2
いまさら他人に聞けない
並行陣
基本的ポジショニング
と役割

特別編 No.3

ネットプレーヤを黙らせた
トップスピンストローク

特別編 No.4
「あなたの「失敗したらどうしよう」
「ビビッて打てない」って言う気持ちを
少しでも【楽】にしてプレーすることに、
試合に、【楽しい】っていう名の
【勇気】がもてたら
いいよね(^0^)の巻」

オンコート
LIVE DVD

on the court 2012
オンコートレッスン
LIVE DVD

on the court 2013秋
オンコートレッスン
LIVE DVD
その他
番外編









さあ!!!サーブでエースを連発しよう(^0^)


テニスコンサルティング あきんど     プロデュース    動画テニスレッスン
テニス楽販売元・連絡先

テニス楽バックナンバーDVD 特別価格販売開始 
実践マガジン vol.48 1月30日発売開始   (1月29日更新)
実践マガジン vol.47 12月7日発売開始  (12月6日更新)
ライブレッスンDVD on the court2013秋 (2013年10月14日収録) 発売開始 (11月26日)
実践マガジンvol.46 掌の中の感覚をゲットして、あなたのショットに磨きをかけよう! 発売開始 (10月24日)
実践マガジンvolo.45 よりダイナミックなショットをラリーや実戦で使いこなせるようになる 発売開始 (9月26日)
実践マガジンvol.44 高い打点のストロークを身につけてあなたのストライクゾーンを広げよう (9月1日)
発売開始

藤野俊幸のテニス楽
実践マガジン vol.48



速い系スライスサーブ
次のステージへようこそ!

体の回転と腕の重さを伝えた指先ではじき
ガンガン!エースを取っちゃいましょう





第 1章 腕の重さをボールに乗せる
      この2通りの違いを理解せよ

第 2章 指先ではじくスライスの感覚を身につける

第 3章 指先ではじいて打つ練習と注意点

第 4章 体の回転を使ってボールにスピードと威力を与える
      どこを回すか?○○でしょ!

第 5章 シーソー運動にならないようにバランスを整える

第 6書 しっかり打つ2ndスライス トップスライスサーブ

第 7章 1stスライスと、2ndスライスのちょっとした違い

第 8章 サーブは○○の美しさを競う種目だと認識せよ!

第 9章 体の回転を支配すると、センター以外にも打ち込めるぜぃ!

 

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック(^0^)
発売開始

藤野俊幸のテニス楽
実践マガジン vol.47


多くのトッププレーヤーが
やっているように
ビッグサーバーじゃないのに
ガンガン!エースが取れる
センターへの
スライスサーブ
…が!打てるようになりたい!




第 1章 サーブでしっかり体重を乗せるということ

第 2章 スライス回転を正確にかける為に
      手首や指先をどのように使うのか

第 3章 しっかり体重を乗せスライスサーブを打つために
      体の横向きをキープしたい

第 4章 体の横向きと体軸のまっすぐをキープするために
      左足を外す練習をする

第 5章 さあ!センターにスライスサーブを打ち込もう

第 6書 デュースコートからセンターへスライスサーブを打ち込む
      フラット系スライスサーブ

第 7章 セカンドサーブ(トップスライスサーブ系)でセンターに打ちこむ

第 8章 アドコートからセンターにスライスサーブを打ち込む
      スライド系スライスサーブ

第 9章 スライド系のセカンドサーブ

 

詳しい内容と
サンプル動画は
ここをクリック(^0^)







グランドストローク編 好評発売中

多くの情報があなたを混乱させていませんか?
人によって言うことが違う???
どうしたらいいんだろう?
私もこんな経験はたくさんありました

すべての答えはボール突きにある
多くの情報に惑わされる現状
もっとテニスは簡単に覚えましょう
テニスコートだけじゃなくって部屋の中でも身につくことがたくさんあります
どのショットも基本は同じ
目の前で打ちたい方向にラケット面を向けて
タイミング&バランスよくボールとあわせる
自分の力じゃなくって、現代の高反発ラケットで
楽して打つことが、上達の早道です(^^)


藤野テニス理論 CD-R・DVD発売のお知らせです(^^)



本当に多くの皆様のご購入有難うございます
皆様の向上心に感謝し、お答えして
より多くの人のお手伝いができるよう
無料動画サンプル追加延長 2:49が4:59になりました
より核心部分です
楽しんでいただければ嬉しいです



【教わる】から【覚える】へ
「覚える」…今よりできる自分を頭に描きながら
この階段を登る過程が楽しくてたまらない





一人のチャンピオンを育てるより
一人でも多くのテニス愛好家が幸せになれるお手伝いがしたい…
そう思っています

皆さんこんにちは(^^)
【テニスコンサルティング あきんど】の藤野俊幸です。
このページを開けてくれた皆さんは凄いですね!
テニスを愛して、自分の向上を求めてる人達だと本当に感心しています。そして感謝しています。

そんな皆さんのお手伝いを少しでもできればいいな…と思い、このようなことを始めました。

私は【T.Tennis】や【テニスストリームTV】に出させていただいております。
これも、こんな私を使い続けてくれているスタッフや、私の周りにいるお客様達、そして何よりも今!見てくれている人達「あなた」のお陰です…と、心から感謝しています。

このようなメディアにいろいろとテニス理論を発表させていただいておりますが、実は、取り上げられなかったことや、ページや時間の制限であまり詳しく触れていなかったものの中に「重要なお知らせ」がかなり入っております。

そして、多くの人のお陰で、このような事ができるようになった私が「もっと皆さんにお役に立てることができないか」と考え、このサイトをオープンする事になりました。

一人のチャンピオンを作るより
一人でも多くのテニス愛好家が幸せになるお手伝いをしたい



ページ制限も時間制限もない中で、言い尽くせなかったものや「本当はここがポイントなんだよ」と言う部分をこの場を通して皆さんにお伝えしていきますね。

私が何のためにテニスコーチをやってるのか・・・「一人でも多くの人の笑顔を見るため」です。
それが嬉しいんです。自己満ですかね???
だって、人が喜んでくれるのって嬉しいじゃないですか?!
自分も楽しくなれるんですよね。
それが自分の使命なのかな・・・って思うし。
自分が考えてることが誰かの役にたつのなら・・・それが「藤野俊幸のテニス楽」
あなたの心にピンときたら、きっとあなたの役に立つと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、私「藤野俊幸」のことですが…
自分で多くを語るより(自分で言うのは胡散臭いでしょ?)、「テニスストリームTV」のメールマガジンで紹介されていることを見てもらう方が早いし、わかりやすいと思いますので、ここに紹介しますね。
以下の文の掲載は「テニスストリームTV」の許可を得て掲載しています。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃4 ┃「テニスストリームTV」コーチングスタッフの紹介
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
僕もテニスの仕事に携わるようになってかれこれ10年以上になりますが、
こんな個性派には、滅多にお目にかかれません。
 
我ら「テニスストリームTV」が誇る、藤野俊幸コーチをご紹介しましょう。
氏は、下町に生まれ、下町に育ちました。
そのためか、当時はまだハイソなイメージだったテニスを本格的に始めたのは、
大学生になってからです。
スタートは遅かったというのにコーチ職を生業とし得た、こう見えても(?)、天才肌です。
 
テニスコンサルティング「あきんど」の屋号を掲げ、
レッスンに、ストリンギングにと明け暮れる毎日。
プレミアム会員に贈るスペシャルレッスン第一弾
「スピンサーブマスター最速4講座」は、おかげさまで大変な好評をいただきました。
4回のレッスンで体得できてしまうその内容が、あまりにも衝撃的すぎたなと、
反省するほどです。
 
その藤野コーチのスペシャルレッスン第二弾
「藤野俊幸のスライスサーブ完全マスター宣言」が、間もなく封切られます!
 
第1回「スライスサーブ・ガイダンス」
第2回「厚い握りのまま効果的なスライスサーブを打つ方法」
第3回「思いきりスライドするスライスサーブを打つ方法」
第4回「2ndサーブに有効なトップスライスサーブを打つ方法」
第5回「本格的高速スライスサーブを打つ方法」
 
皆さんのスライスサービスを劇的に変えるメソッドが、公開されています。
1月27日の配信スタート日を、どうぞ首を長くしてお待ちください!


 
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃5 ┃プレミアム会員から届いた喜びの声
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
いかがでしたでしょうか?
「テニスストリームTV」のPremium E-mail news vol.10。
プレミアム会員の人たちにだけ教える、情報満載のメルマガです。
映像と音声による動画レッスンにより、
今までになかった水準の、内容の充実ぶりと理解の定着性を実現。
圧倒的なレベルアップを体験できます。
 
すでにレベルアップを果たした仲間たちのお便りをご紹介して、締めくくりましょう。
あなたからの嬉しいご報告も、お待ちしております!
 
--【藤野レッスン、始めは戸惑いました】-----------------------------
「藤野コーチのスライスサーブレッスン」、
あまりにも常識外れのやり方なので、始めは戸惑いました。
サーブなのに、厚いグリップ? 打点は低く? ボレー感覚?
従来のテクニックとはまったく違う解説なので、
「ははーん、藤野コーチは笑わせようとしているのだな」と、本気で思ったほどです(笑)。
でもやってみると、飛んでいくボールは高い確率で入って、
しかも本当に、バウンド後に滑った!
この一回分のビデオを見ただけでも、入会した価値はあったと思っています。
(埼玉県のapolo88さん)
 

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃File Lesson新企画「みんなのテニス」スタート!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
「T.Tennis」の大人気シリーズFile Lesson、いよいよ新企画スタートです。
シリーズタイトルは「みんなのテニス」。
6か月にわたって、サークルの全員でステップアップしていくための、
サークル強化大作戦が始まりました!   


さて、気になる第1回目のテーマは「希望編」。
「基本技術の構築をマスターする」ことを前提として、
どうやったら半年後に迎える、夏・秋の大会シーズンで
ブレークできるかを、 分かりやすく
かつ画期的な考え方で紹介しています。  

解説担当者には、「T.Tennis」でもお馴染み、
そして「テニスストリームTV」でもカリスマ的な人気を誇る、
藤野俊幸コーチの登場です!

ユニークな指導力&表現力は、「T.Tennis」屈指と謳われるほど。
ボレーは、「オーストラリア国民を傷つけないようにやさしく押し出す」 という
のは、一体どういう意味でしょうか!?
ぜひ本誌でご確認ください!

動画で学べる「File Lesson Online」は、以下のアドレスにて配信中です!   http://www.tennisstream.tv/ttennis/filelesson/fl0604.asp
 


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃File Lesson新企画「みんなのテニス 新歓編」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「T.Tennis」の人気シリーズFile Lessonは、
「みんなのテニス」がスタート。
その第2回目となる今回は、「新歓編」です。
 
ビギナーはもちろんですが、中上級プレーヤーにも役立つ
基本確認ドリルを紹介しています。
例えば「形状記憶ストローク」などは、
これからテニスを始める人にも、そしてスランプを感じている経験者にも、
とても有効なスウィングマスター法だといえるでしょう。
 
ほかにも、藤野俊幸コーチらしいユニークなコーチングメソッドが満載。
フォアハンドのラケットの準備は、「テークバック」ではなく「テークフロント」!?。
このまったく新しい考え方が、皆さんの技術レベルを一気に向上させます!
 
以下の「File Lesson Online」も、ぜひチェックしてみてください。
 
http://www.tennisstream.tv/ttennis/filelesson/fl0605.asp
 


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃File Lesson「みんなのテニス 躍動編」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「T.Tennis」の人気シリーズFile Lesson「みんなのテニス」は、
「躍動編」に突入。
コートを縦横に動き回って、レベルアップを目指す内容です!
 
さて、しっかりと躍動するにあたって大切なのは「軸足」だと、
解説を担う藤野俊幸コーチは説明しています。
その理由は本誌をご覧いただくとして、ここでは軸足を決めるための
練習法として紹介されている、「ウォーキングヒット」について、
メルマガ読者の皆さんにこっそりお教えしますね。
 
動きながら打って、打ったあとにも歩みを止めずに動き続けるという練習法。
こうすることで、テニスに最も大切な「常に動き続ける感覚」が身につき、
しかも余分な力みが取れるので、適度にリラックスした状態で
ラリーを楽しめるようになるのだそうです。
 
以下のアドレスには、元気よく躍動するためのヒントが、
もっと散りばめられています。
ぜひ、「T.Tennis」本誌を片手にご視聴ください。
 
http://www.tennisstream.tv/ttennis/filelesson/
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・と、まあ、変わってるって事ですかね???そう、変なコーチなんでしょう(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ、藤野のテニス理論のお話です。

【ペン…ペン】の話

何年か前、あるプロテニスプレーヤーとお話をしたときに、こんな事を言っていました

「ある国際トーナメントで外国人のトッププレーヤーが隣で練習してたんですよ」

「そいつらやる気がないんだかなんだか、手先でペン…ペンって打ってんだよね」

「日本人のプレーヤーが隣で一生懸命打ってるのに、そいつらいいかげんに打っててもすげえトップスピンのボールが飛んでくるんだ」

この話を聞いたときに、私は「やっぱりそうなんだ!!!」って思いました。


また先日、雑誌の取材の座談会でアンケートをもらったときに【ラケットの高性能化は、体格で劣る日本人の最終兵器になり得るか?】と言う質問票をもらいました。

このときにこの【ペン…ペン】の話を思い出したんです。
そう!!!簡単にやらなきゃいけないんです!


それともう一つ。
体格で劣る・・・なんて思ってちゃダメです。
そう思っているから力が入りすぎちゃうんですよ。
特に、力が無いと思ってる人が打つと、自分にある力以上を出そうとして失敗します。
例えば、フォアハンドで100のパワーがあって、バックでは70のパワーがその人のパワーの100%だとしましょう。
どうしてもパワーの劣る方に余計な力が入っちゃうんです。
今あるパワーの分だけ使いこなせるようになりましょう。足りない分は相手からももらえるんですから。

そう!自分に足りないものに目が行って、それを羨んだり欲しがっちゃダメです。
今自分にあるものに目を向けて、それを有効に使うことを考えましょうよ(^^)/



【プロの打ち方を参考にしよう】

私がテニスを始めたときは、多くの皆さんと同じように「テニス雑誌」や「テニス教本」と言われるものを参考にテニスを覚えました。

今ではなんと私自身がテニス雑誌に出ちゃってますけど…

(テニス雑誌や動画レッスンの中でも紹介していますが、ページ数や時間制限のため取り上げられなかったものや、触れる程度にしか扱われなかったものの中にも大切な要素がたくさんあります。この制限のない世界で、なるべく余すことなく皆さんにお伝えしますね)


テニスを始めて暫くして、疑問に思うことが出きたんです。

その頃は、テレビでプロの試合を見たり、実際にトーナメントを見に行ったりしだした頃でした。


「教科書と同じ打ち方をしているプロはいない」


テニスの教本にはテニスを覚えるためのエッセンスが非常に多く散りばめられています。この私の思いが正しかったかどうかは、見る人によって意見の異なるところですからここでは議論しません。

しかし、私がそう思ったことは事実なんです。


そして、このきっかけが、今の「藤野俊幸のテニス理論」のベースになっています。



【ラケットの話】

近年(ここ十数年)の驚異的なラケットの進化によって、テニスのやり方が変わってきています。
それは、トッププロのプレーを見ていてもわかりますよね?
より簡単にテニスができるのに、わざわざ難しいやり方をやり続けているのは空しいですよね?

例えば家電製品等を例にとると、新製品ができると「使用上の注意・操作の仕方」等の説明書が付いてくるでしょ?
テレビひとつとっても、技術の進化によって昔「白黒」「真空管」「回すチャンネル」だったものが、今「カラー」「液晶・薄型」「リモコン」「多機能」になっています。
昔の説明書は今のテレビには使えませんよね?
テレビと言う基本は変わっていないのですが、使い方が変わってきています。
ラケットだって変わってきているわけですから「今のラケットの使用説明書」が必要だと思っています。
ウッドラケットの使い方で今のラケットを使う…って事は、リモコンがあるテレビでもテレビ本体のチャンネルをいつも使っているみたいなものです。

テニスという基本は変わらないのですが、せっかく進化した道具の性能(テレビで言えばリモコン)を使わないのはもったいない。
やらなくて良くなったことは、やらなくていいんです(当たり前ですね?)。


これら、色々なことを考え、そして、自分の体で実験しながらやってきました。
そして、それが私のテニス理論の始まりでした。

多くの人は「プロだからこのやり方ができるんだよ」って言ってましたけど
「このやり方ができるからプロ(簡単にテニスができる)なんだよ」
プロのやり方と私達のやり方に、大枠では変わりはありません。
今のラケットの性能をしっかり活かして、テニスを簡単にやっているのがプロなんです。
そのやり方を真似しない訳にはいかないですよね?

このメゾットは、藤野(ご存知?変なコーチの)の頭の中にあるものを具現化したものです。
そして、こんな考え方しているから、面白がってT.TennisやテニスストームTVが藤野を使ってくれているんだと思います。
実際、私のスクールの中でも活用しているものです。

向上心のある皆さんが、より簡単に(即席にできると言う意味ではありません)テニスができるよう、皆さんの凄さに答えられるよう作成しました。



是非、味見してみてください。
この【味見】ですが、
(ここからは絶対読んでくださいね!)

普通のサンプルは、触りだけを見せて核心を見せませんよね?!
藤野はそんな貧乏ったらしい&気前の悪いことはしません!
皆さんに【核心】をお見せします。

このサンプルを実践するだけでも、あなたは上達します。
この内容は、実際にスクールでやっている風景を撮影したものです。

是非見て、実践してください。

そして、「いいな」と納得した人だけ購入してください。
だって、「いいな」と思った人以外に売りたくありませんから!


本編は、ここに至るまでの道筋を段階的に構築していくものと、その後のレベルアップ方法です。

今までの内容をまとめ、新たなエッセンスを加えることによって出来上がった
「藤野俊幸の庭球楽」
下の【味見・動画】をクリックして、お楽しみください。







この味見動画で効率よく上達するためにはは、最低7回は見てくださいね
見るたびに気がつくポイントが違ってきて、内容が充分に納得できると思います。

このサンプル動画の真意がわかるあなただけに、本編を買っていただきたいと思います。
このサンプル動画の真意がわからない方は、買わないでくださいね。
このサンプル動画で楽しめた人も、本編で楽しんでいただけると思います。レベルは関係ありません。
楽しめたあなたなら、きっと役に立つものだと思いますから。
何が正しいかより、何が楽しいかが「藤野俊幸のテニス楽」ですから。


味見、いかがでしたか?
この藤野理論を

【藤野俊幸のテニス楽】
として、
CD−R及びDVDで発売します。
45分に及ぶ内容です。
CD−Rのファイルの内容は「ウィンドウズ オーディオ/ビデオファイル」ですので、パソコンで、ウィンドウズメディアプレーヤーにて、ご覧ください。


(^^)/
それでは
大雑把な内容を紹介しますね。
第1回目は「グランドストローク編」です。

内容には自信を持っていますが、撮影・編集・映像はまったくの素人で、自己作成していますので、風や車の音や工事の音(ヘリコプターの爆音も)など入り聞き苦しいところがあります。音量が小さいかもしれません(そのときは音量を最大で聞いてくさいね)。
実際のレッスンでの説明をふんだんに使用し、グランドストロークの1項目だけで45分に及ぶものに仕上がっています。

CD-R・DVDの外観・パッケージは、余計な経費を上乗せしないためにも、何の装飾のない味気ないものになっています。ご了承ください。


しかも、レッスンの内容的容量とすれば、8回〜10回分に及ぶものです。
興味を持った方のみのご購入を、お勧めします。


テニス楽している人達の感想はこちらをクリック

藤野俊幸のテニス楽
〜 テークバックからテークフロントへ 〜
テークバックとフォワードスイングがあなたのショットを狂わせている
第1章 すべての答えは「ボール突き」にある
第2章 打点からのショットを覚える
第3章 テークバックからテークフロントへ
第4章 常にバランスよく動き続ける
第5章 強打もコントロールショットになる
第6章 テークフロントを一連の動作にしていきます

しばらくのあいだ
発売記念特別価格
DVD販売価格
¥4,500(税別)

税込価格 日本国内送料無料

支払い方法:銀行振り込み
(振り込み手数料はお客様負担)
入金確認後商品を発送いたします

今すぐご注文
ご購入ページはこちらをクリック





無料カウンター inserted by FC2 system