テニス楽している仲間達の感想を掲載します

(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)
(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)
(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう(^^)ありがとう
(^^)



東京都 Kさん

早速ベーシック3シリーズから、毎晩眠い目をこすりながら見ました。
もちろん早速試してみました。

金曜夜のスクールでは、(たまたまスライスアプローチがテーマだったのでグランドストロークは試せなかったのですが)サーブは、力はいつもの1/2なのに、コントロール2倍、スピード200%増しって感じ!
すごい!スピードは速いのに安定して「入る」!!
しかも狙ったところに!!!

日曜日にコートをとってテニスをしたら、今度はグランドストロークが(特にフォア)がほれぼれするほど安定!狙ったところに打てる!
相手のボールが速くても食い込まれない!!
相手の打ったアウトボールを、ベースラインからそのままドライブボレーで何回も普通に打ち返せたのにはビックリ!!!
(今までそんなことできなかったです。面がぶれないからですね。)

本当に見てすぐに良き雪崩が起きて驚いています。
(サンプルビデオを言われたとおり7回以上見て、研究してたのもよかったのでしょうね。)
実践マガジンはこれから見るのですが、とても楽しみです。

きっと藤野さんは、テニス楽の「楽」という字に、「楽にできる」
「楽しい」などいろんな意味を込められていると思いますが、
私にとっては「楽しい」でした。
こんなにテニスが楽しかったのは久しぶりです。
どうもありがとうございます。

コーチ業、T.Tennis、テニスストリームTVと、本当にとてもお忙しいと思いますが、時節柄どうぞお体ご自愛ください。
ますますのご活躍お祈りしています。
これからも面白くてためになる、目から鱗が落ちるようなDVDを
楽しみに待っています。






愛知県 Oさん

先日、テニス楽シリーズすべて(ベーシックと実践vol.4まで7枚)買わせていただいて、届いたその日に徹夜で見て、次の日に実践してみました。
まさに、目からウロコ状態でした!
こんなに楽にいいボールが飛ぶなんて…。
テニスがさらに楽しく面白く自信がつきました!!!
藤野さんに出会えたことに(DVD越しですが)とても感謝しています!本当にありがとうございました(o^-')b
これからもよろしくおねがいします。





東京都 Tさん

「実践マガジンvol.2」見ました。
藤野さん!すごいです!!
ちょっと興奮しています(笑)が早くコートで試したくてうずうずしてます!

「番外編」も有難うございます。とても楽しめました。
特に「モンスターボックス」の例は参考になりました(試したらすぐに効果がでて、嬉しいかぎりです)。
今後ともよろしくお願いします。




東京都 Tさん

いつも楽しく拝見いたしております。
今後もいろんなテニス術のレッスンを作成し続けてください。
お願いいたします。





岡山県 Oさん

藤野さんのテニス楽に出逢い、なんたかピンとくるものがあり購入し昨日実践してみました。
するとなんと!!
テイクフロントをすることで楽に打つことができるようになりました。タイミングが狂うことがなくなりました。1日でですよ。。
苦手なバックハンドもコントロールが効くんですよね。
もっと早くにテニス楽に出逢えてたら・・・・と思ったりもしましたが、いま悩んでたこの時期だからこそよかったんだと思い直しました。
藤野さまさまです。(^_^)v
主人がDVDを見たあと「この人のレッスン受けたいなぁ〜。わかりやすいし楽しそうだなぁ」と私も同じ事思っていました。
 





静岡県 Nさん

早々に7巻全部見ました。そして、たった今朝練で、いろいろとためしてきたとこです。
収穫はすごくありました。特にフォアのテイクフロントから引く勇気のとこです。あと
軸足を蹴って体をまわすところ





東京都 Oさん

スピンサーブは、サーブのベーシック編のラケット面の入れ方、振りぬく方向を真似したところ、
「らしい」サーブが打てるようになってきました。
Vol5で、その理解を確実にして、身につけたいと思います。





大阪府 Kさん

毎日布団に入ってから、今日はボレー、とか言いながら、DVDのスイッチを入
れます。
そのまま寝てしまう事もありますけど、睡眠学習っすかね。
最近はとっても力が抜けたテニスが出来るようになってきたようにおもいます。





兵庫県 Yさん

「抜く理論」 。
コートで、試したところ完全フィットしました!!!!!今までどの教則本にもビデオにも書かれてません。素晴らしい理論です。今まで両手バックがなじめず、かといって片手バックでは後ろから前に振る、いわゆる正面衝突の理論しか知らなかったため、肘への負担がかなりあり、故障の連続で、出来ずじまいでした。それがあなたの抜く理論で片手バックを試したところ、もう最高、こんな感覚今までなかった、ぐらいの感動です。片手のほうが絶対バック側のボールを処理しやすいですよね?当然フォアにも好影響がでています。





兵庫県 Kさん

とてもわかりやすく、気づかせてもらいました。すべてシンプルな説明で、自分のスイングの問題点がすぐわかりました。47歳で、テニス暦1年6ヶ月ですが、長いトンネルをようやく出れた感じです。今日レッスンでしたが、いままで敵と感じてたネットが今日は、味方に思えました。バックアウトもなく、本当にリラックスした安定なスイングにすべてが1日にして変わってしまいました。
こんなにも変わるヒントの多い、テニス書は初めてです。すごい!
バイブルともなるDVDをこれからも何回も繰り返し、見ていきます。





千葉県 Wさん

「ひとり言」、先日少し落ち込んでいる時に読んでいたらものすご〜く感動して涙が出てきちゃいました!!酔っているせいもあったと思いますが。。。。。
テニスに日常生活にいつも励まされて感謝感謝の感謝です!!





神奈川県 Oさん

今回もまた、魅力的なタイトルにつられて、vol.4を注文させ
ていただきます。実践マガジンは、実のところ、私のような基
礎をやっている者には、まだまだ早いのではないかという気も
するのですが、だからこそ、最初から「秘訣」を覚えちゃった
方がいいのかな?とも思います。



東京都 Yさん

何故だかいつも笑いながら『テニス楽』を見ている私です。
楽しくて中身の濃〜いレッスンをありがとうございます!

藤野コーチの、美しく軽やかなボレーに見惚れつつ・・・(これ本当!)
目下、自分のドッタンバッタンと流れのないボレーを、
楽しく美しいもの(?)に改良中です。

その他は、まだまだ、実践に移せていませんが、
成果のかけらが見え次第、ご連絡したいと思っています。





山口県 Mさん

Vol.3すごく参考になり、役立ちました。
イメージの提供の仕方が独創的で、応用範囲が広いのを実感します。
実はファースト「サーブ」までガンガン入るようになりました。
これまでのサンプル画像・解説も全て拝見しております。
映像化・解説されていない部分を「解読」練習するだけでも
小生にとっては優れたレッスンになります。
本で言えば立ち読みになり、申し訳ない。




熊本県 Nさん

おかげでサーブがよくなりました。年に一度年末にテニスをする方々にうまく
なったねとお褒めの言葉をいただきました。
今、ストロークを改良しています。教えていただいている軸を意識しながら打つ
方法に変えていますが、相手のボールが弱いとうまくいくのですが、早いボール
だとアウトしてしまいます。特に打点が高くなるとうまくしたからすっぽねけす
ることができずアウトしやすくなります。打つ直前からフォロースルーのときの
腕の動かし方が今ひとつわかりません。今後教えていってください。
また、バックボレーもうまくいきません。フォアボレーはだいぶできるようにな
りました。練習方法がありましたらおしえてくだい。(まだ上にあがってしまい
ます。)
ダブルスの守備などもこれからおしえてください。
とりとめもなくかきましたが、一歩一歩進歩していきたいと思います。マガジン
がでるたびに私のテニスも変わっています。これからもよろしくお願いします。



北海道 Yさん

「実践マガジン引く技術」 たいへん参考になりました。 目から鱗です。
今までのスピンに関する???が あっ そうか!! なるほど〜に変わりました。
引くというイメージ わかりやすいです。
プロはみんなそうしている〜ぅ あんなに強く打っているのに
バックアウトしない・・・・・なるほどです。





埼玉県 Kさん

「グランドストローク編」たいへん役立ちました。
約50回(睡眠学習の回数もが入っていますの正確な回数がわかりません)は視聴しました。とくに「強打もコントロールショットになる」の部分は、二百回位繰り返して観ています。
そのせいか、しっかり潜在下意識に刷り込まれたと思います。
その後、コーチや仲間内とのラリー中、強打しても、アウトしません。





神奈川県 Aさん

今日 某 テニス クラブの年末イべントで
七 ゲーム プレイしましたが テニス楽 サーブ編
で 学習したサーブが ビシビシ 決まり 楽勝でした。

下記の反復練習が 非常に 有効でした。

1. ラケットを左手で 高く持ち 右手のラケットで 11:00
   を 何度も 強打する。

2. 部屋の中で スピンを掛けて 百回連打する。

  今は フォアのスピン練習ですが これから バックの
  スピンも 出来るよう練習する積りです。

又 ワン バウンドで 強打する練習は 未だ コートの
ライン迄しか 届きませんが、 何れ フェンスまで
届くよう 筋トレする積りです。

しかし 余り サーブが 強すぎると 仲間のオバちゃんに
嫌われるのではないかと心配です。



Version 4 受領し 視聴しましたが 非常に 分かり易く
ご指導を戴き感謝しております。

特に 今回 有益だったことは 手首の使い方の説明です。

此れまで バックハンドは プロの連続写真等を参考にして
手首を固定するものと思っていましたが 今ひとつ
スピードのある球が打てず悩んでいました。

今回 意識的に リストを入れ ニュートラルで 打つ方法を学び
目から鱗が落ちました。

この方法はどこかで見た覚えがあると 色々 考えましたら
ナンと 力道山の空手チョップでした。
手首固定では 大男が窒息するような破壊力はありませんよね。

今後 此れをマスターし あらゆるショットに応用したいと
思います。





東京都 Oさん

いつもテニス楽で勉強させて頂いております。
フォームはきれいだと言われますが、ストロークは安定性が無く(安定したスピンが掛からない)、伸びも無いので長年の課題のひとつです。
ベーシックストローク編から最新の実践3までストロークを中心に繰り返しDVDを見て夜中に素振りを繰り返しました。特に気をつけた点は、体の前にラケット(肘)を出すこと、テイクフロント、抜きの技術、テイクフロントからのラケットの引き方などです。

期待を持って今日の練習に臨みましたが、いきなりこれほどの「良き雪崩」が
起こるとは思いませんでした。
今まで一度も打ったことの無いきれいなスピンの弾道で、結構なスピードボール
が行くではないですか!特にフォアは、フォロースルーが綺麗に右脇(左利きです)に巻き込まれ、フェデラーっぽいフォームになったような感じでこれまた快感でした(自己満足^^;)。バックも、顔の高さのボールをシングルハンドで強打できたのは、自分でも驚きでした。リターンの安定性も急上昇です。
スクール(上級)でのラリーでも、今まで食い込まれてネットかアウトしていたエンドライン際の深く早い球もしっかり切り返していけました。
これまでも、色々なフォームを試し、ゆるい球ならうまくいくこともありましたが、上級レベルの速い球、展開では追いつけなくなることが多かったので、「テニス楽」の教えは一味違うようです。

長年テニスをしていますが、ここ数年ほとんど進歩が無かったので、この急激な
変化に感激です。おかげさまで今日は幸せな一日でした^^)ありがとうございます。

調子に乗りすぎず、これからも地道にDVDを見て、イメージトレーニングと実践を
繰り返し、身につけていきたいと思います。

また「良き雪崩」が起きましたら、報告させていただきます。
では、これからも目から鱗の情報提供を楽しみにしております。

PS.藤野さんのスクール楽しそうでいいですね。(近くの方はうらやましい)  生徒さん(おばさま?)が「うりゃ」とか言いながら、藤野さんとラリーしてるのが面白かったです。

東京都 Oさん

これまで一通りのDVDを拝見し、実践中です。

まだまだ一部しか意識的に実践できていませんが、これまでの感想です。
 
ストローク編
テイクフロントからの一連の流れのスイングは、非常になめらかかつ鋭いスイングが出来るので良い感じです。これまでの打ち方とかなり違うため、実際にボールを打つ練習では、腕に力が入ってしまいがちですが、ストレートパスのエースがたまに決まるようになりました。スピードはあまり出ませんが、スピンが効いていてコースを読まれにくいようです。
まだまだ素振りの時の様な気持ちのよいスイングは出来ませんが、練習前にDVDを見て、良いイメージを持ったまま、練習するようにしたいと思います。
あと、副産物(?)ですが、テイクフロントで真似をしたところ、両手バック(普段は片手バック)も少し打てるようになってしまいました。
 
ボレー編
ボールの高さによる自然な体の使い方が分かりやすく説明されていて、とても参考になりました。
ボールの高さに関わらずとにかく「ボレーはラケットを立てる」との画一的なアドバイスが多いですが、ローボレーなどはテニス楽の方法の方が全然楽です。
あと、ボレーが苦手な妻に見せたところ、解説が分かりやすくイメージしやすかったとのことです。
 
サーブ編
スクールとサークルの練習がほとんどのため、叩き付ける練習などは出来ず、いまひとつ実践できていませんが、膝や上体のそりなど体の使い方を意識したところ、サーブの確率が上がってきました。
 
では、また目からウロコの情報を期待しております。
 

高知県 Uさん

いつもとてもとても勉強になります。
未知の世界に入って、ぐんぐん上達してゆく感じです。

こんどはバギー・ホィップを早くマスターしたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。



鹿児島県 Tさん

先日、予選、ブロックトーナメント、決勝トーナメントを勝ち抜き、決勝で敗れわしましたが準優勝でした。 その時、特に良かったプレーがファーストサービス(フラットドライブ)でした。入れば威力があります。もっと、練習をして確立を上げたいと思います。


長崎県 匿名

私は、テニス暦は、約20年近くになりますが、なかなか、人を指導する際、理論がわかってないために、うまく指導ができませんでした。

他のサイトのDVDも買ったりしましたが、なにかしっくりきませんでした。

そこで、テクニカル・ライター・ドット・コムのサイトから、リンク先を見つけた、「テニス楽」のホームページを発見し、1枚目のDVDを購入いたしました。

私にとっては、意表をつかれたような、指導方法でしたが、とてもわかりやすく、なおかつ、実践(実戦)的で、続けざまに、番外編も含め、全て購入してしまいました。

先日は、妻も数年ぶりにシングルスに出場し、3回戦まで進出することができました。
「テニス楽」のおかげで、これまでと違い、つなぎの球が打てるようになり、自滅がなったとのことです。

私も、来年は、久々にシングルスの大会に出場したいと考えております。


熊本県 Nさん

藤野さんのDVDを見て練習を重ねております。
だいぶバックアウトをしなくなり、以前よりスイングを振れるようになりましたが、もう少し振りぬければうまい人のようなスイングになるのにと思っています。
まさしく今回のDVDの内容が必要な状態です。今回練習方法を学べるようなので楽しみに待っています。
それとサーブ編を見て練習していたのですが薄い握りで強くサーブを打てるようになりました。
ありがとうございます。



山口県 Hさん

Vol.2
のバギーホイップ、無意識のうちに使ってたりしてましたが、意識するとうまく抜けなくて、以外に難しい・・・大分できるようになりましたが。

東京都 Mさん

vol.3のサンプル画面を拝見したところ、ぞくぞくするような期待感を持ちました。
vol.2で学んだ引く勇気がなかなか実践できませんが、vol.3とあわせて更なる精進を図りたいと思います。


千葉県 Wさん
vol.2
今日早速トライしました。
ボレー対ストロークをやった時は物凄く気持ちよく打てました!

気のせいか?今までより力まずに打てたのです。

その上しっかりとしたストロークでした☆

サービスを受けるときはバックアウトしたりネットしたりと
(そんなにすぐにはできませんよね)まだまだですが
今日初めてトライして
気持ちよく打てた事が嬉しかったです!!
早く自分の物にできるようにがんばりま〜す☆


Iさん

サーブ編のおかげで以前よりフラットサーブの威力が少し高まり、入る確率も良くなったように感じておりますが、コートでの練習が不足しているためか、あるいは自己流の悪い癖が残っているためか、まだ自分が納得のいくサーブが打てておりません。特に、全くといっていいほどエースが取れておりません。
とても良い手本を見せていただきました
ので、これを参考にさらに練習していこうと思います。



滋賀県 Uさん

vol.1のストロークは大変参考になりました。でも、まだ力を抜ききれていない
ので、「やっちゃった」も多いです。意識しないでできるようになるには、まだ
まだ練習が必要なようです。


兵庫県 Hさん

ストローク編サーブ編実践マガジン1拝見しました
私のテニスに良き事が少しずつ起き始めている気がします
実践2も楽しみにしています




東京都 Kさん

既に発売の4枚を拝見しまして大変役に立っております。

特にストローク編の教えについてはすぐさま実地に使用することが
できまして、以前と比べると相当楽々とラリーが出来るようになった
と思います。
そして特にテイクフロントについてはまさに革新的な教えだと思い
ました。まさに目からウロコが落ちる思いです。本当に購入して
良かったと思いました。

他の3枚も着実に実地に取り入れていこうと思います。
(テニス雑誌は4誌とも毎月購入していて、テクニックなどを参考に
していたのですが、これからはあまり読むことが必要がなくなると思
います。)

ところでこの前10/8のジャパンオープンの決勝戦を実際に有明で
観戦したところ、女子決勝、中村選手もバルトリ選手もテイクフ
ロントとしか解釈できない動きをしていたと感じました。

ただ男子決勝のフェデラー選手は実に速いテイクバックでした。
それを見たら、今までの自分なら速いテイクバックが必要だと思って
いた思います。
でも、DVDを拝見していたので、きっとテイクバックが速いのではなく、
テイクフロントが速いのだろうと解釈しています。

いずれにしても今後ともよろしくお知らせ等お願い致します。

 東京都 Tさん

いつも楽しくDVDの内容を拝見しております
特にファーストサーブが入らずに悩んでおりましたが、サーブ編をじっくり見てから一つ一つ繰り返し練習をしてきました結果最近やっと以前よりも強いサーブが入るようになってきました。

まだまだこれからですが、DVDの内容が実践出来たという喜びがありました。

何回も繰り返しDVDを見てそして実践する。上手く行かないときはDVDを見て反省してイメージに焼き付ける。この繰り返しで上手くなるのだと分かり始めました。

当方50代の後半からテニスを始めて5年(60歳超)になりますが、仲間から上手くなったと褒められるようになりました。

今後ともいろいろなレッスン教材を作成してください。

藤野俊幸さんおファンより



Tさん 

爆裂フラットサーブいい感じになってきました。
これからもよろしくお願いします。



千葉県 Wさん

vol.2 の発売待ってました!!!
サンプルを拝見し、発売の連絡を心待ちにしていました。
藤野コーチの教えをコートに立った時に忘れないように
毎日楽しくがんばっています。
毎回「凄い!」と感動する内容ばかりなので本当に嬉しい限りです。

時々面白い場面もあるので楽しく拝見させていただいています。

大阪府 Mさん

いつも楽しく拝見させてもらってます。
他のコーチとはちょっと違う視点のアドバイスが
日々のテニスをさらに楽しくさせてもらってます。
アドバイスをもとにいろいろ実験して、
ハッこれは!と思う時がとても楽しい。
これからも、よろしくお願いしますね。




青森県 Cさん

いつも貴重な映像と解説ありがとうございます。
お陰様で試合でも慌てずリラックスして対処できるようになりました。
自分の実力が上がっていることは、テニス仲間からの指摘と戦績に現れてきています。
気持ちとプレーに余裕が生まれたので対戦相手の色々なプレーに対処できる範囲も広がり、全国大会でも冷静にプレーできて優勝できました。
今後もこのような素晴らしい教えに出会えたことに感謝して、さらに上達してもっと楽しくテニスをプレーして行きたいと思っています。
これからも広くアドバイスお願い致します。



福岡県 Gさん

ボクらは毎週末に、気の合う仲間で気楽にテニスをしています。

しかし、若いサラリーマンには
テニススクールに通う時間もお金もありません。

そこで出会ったのが
藤野コーチのテニス楽です。
価格が安い上に
毎回のDVDで完結したレッスンなので
目標も作りやすく本当に助かっています。

ボクらのようにウィークエンドプレーヤーにとって
藤野コーチのレッスンは具体的で理解しやすく
受け入れやすいものでした。

今では、仲間が持っているポータブルDVDプレーヤーを
コートサイドに持ち込んで
「次はこの練習だぁ!」みたいに
密度の濃い、そして何よりも楽しいテニスになっています。

他のコートでやっている人たちも
ボクらの異様な(?)光景に興味津々です。

次回作も心待ちにしていますので
お忙しいでしょうが頑張ってください。



山口県 Mさん
本日、DVD届きました。早速見ました。大変、わかりやすく、一回見てもこれは役立 つそうと思える内容で、今度のテニス練習日が待ち遠しく、わくわくします。今後も購入しますが、毎回、面倒ですね。2-3回分まとめてふぃりこみしたい気持ちです。


兵庫県 Tさん
ストローク編、サーブ編とも1度みました。
すばらしい。なるほどと思うことばかりです。
何度も見て、実践・試合に活かしたいと思います。
ありがとうございました


大阪府 Mさん
グランドストローク編たいへんタメになりました。
打つ前にラケットを前に出すことで、腕がのびやすくなって
いつも腕が縮んでいたくせがとれました。
ボールにも伸びが出たように思います。
ありがとうございました。
サーブ編も期待しています。


神奈川県 Oさん
はじめまして、神奈川在住の40代主婦、テニスを始めてまだ1年3ヶ月です。早々とDVDをお送りくださって、ほんとうにありがとうございました。確か昨日振り込んだばかりなのに、もう、今日の午後には見ることができました。

素晴らしかったです!「サーブ編」!
もう、目から鱗が落ちまくりでした。
今までサーブは、試合形式の練習で、数えるくらいしか打ったことがなく、レッスンでも、あんまりちゃんとは習っていませんでしたので、実は途方にくれていました。スマッシュでさえ、未だによく分からなくて、でも、なんだか当たりが悪いなあ
と思いつつ、次第に苦手意識が大きくなっていた今日この頃・・・溺れる者はワラをも掴む・・といった気持ちで、おすがりしたのでした。

サーブの初めから終わりまでを、こんなに詳しく分割して、わかりやすく解説されたものは、今までになかったのではないでしょうか?いちいち納得できることばかりで、特にトスの上げ方については、考えればしごく当たり前のことなのに、ついつい、変なところに上がったボールを打とう、打とうとしていたのです。
ラケットの振り方は、ボールを投げる動きと同じとよく言われます。昔、ソフトボールをやっていたので、それについては全く違和感はなかったのですが、いつの間にか、グリップが厚くなっていて、ラケットからボールに力を伝える事が、全然うま
くいってなかったのだとよく分かりました。これからは、家の中でとにかく、ボール突きに励みます。(畳の上だと、跳ねすぎないのでいいかも)

子供のように、とにかく「数打ちゃ当たる」というわけにはいかず、特に私は、まず頭で理解してからではないと体が動かない・・・という、およそスポーツむきではない人間なので、今回、これを手に入れたおかげで、もう、「百人力」という気分です。まあ、実際、効果がでるかどうかは、これからの私次第ですが、逆にそれが楽しみでもあります。

藤野様はほんとに素晴らしいコーチでいらっしゃいますね。
いつも、T.Tで拝見させていただいて、とてもユニークなご指導だなあと思っていました。今回、また一層、その思いを強くしました。もう、このDVDのことは、誰にも言いたくないです。自分だけの秘密にして、密かに実力アップを狙いたいです。
性格、悪いですね・・・

長々と申し訳ありませんでした。あまりの素晴らしさにすっかり、はしゃいでしまいました・・・

悩める子羊(?!)を救ってくださって、ほんとうにありがとうございました。感謝いたします。

それでは・・・失礼いたしました。


東京都 Sさん
到着が楽しみです。
 お試しビデオを見て、テイクフロントという説明がいっぺんで気に入りました。
 少しシャドウトレーニングをしたあと、待ちきれずに今日室内コートで少しだけ試してみましたが、フォアもバックもよくわかったような気がします。
 テイクバックをどうとっていくかという長年の悩みが、もう少し練習していくと、ひょっとすると解決されるかもしれません。



埼玉県 Kさん
さっそく、DVD拝見しました。
事前に雑音が入っているとのインフォメーションありましたが、
私は、内容重視なのでぜんぜん気になりませんでした。

テーク・フロントの後のラケットの軌跡ですが、
私は、サーキュラースイングの方が身についているので、
今のところ、サーキュラースイングのやり方でやっています。

ラケットを前に構えることのもうひとつのメリットは、ラケットのグリップ確認ということもあるのいかなと思いました。

もうすこし慣れたら、サーキュラーなしにもトライしてみます。

まだ、DVD視聴回数が5回目なので、
楽しみながら、あと10回は観ようと思っています。


愛知県 Sさん
ストローク編を見て勉強させて頂きましたが、
その結果として以前より安定性が増しました。
試合でも、ミスがだいぶ減りました。
ありがとうございました。
今回のサーブ編も楽しみにしています。
実は私は身長が19●cmありますが、サーブが
いまいち武器になっていません。
なので、今回のサーブ編で勉強して、安定した武器に
したいと考えています。






鹿児島県 Tさん
自分はテークバックで引きすぎる癖があり、振り遅れり、ボールが飛びすぎるのでどのようにしてドライブかけると良いか迷っていました。スイングに関しては、シンプルに。考え過ぎずにスイングするのが一番だとDVDを見て特に感じました。ありがとうございました。



東京都 Tさん
4年前からテニス教室に通い始めて夢中になっております。
しかし年齢は60を超えましたので最初はかなりしんどかったですが
現在は大分動けるようになりました。週一回のテニス教室と週末のグループでの
テニス試合を楽しんでおります。
前回のストローク編での解説がありました、タイミングの取り方について
良く分かりましたし、ボールの代わりに置いたラケットの先端をはじくように
スイングすることも良く分かりました。
次の問題はファーストサーブです。
今回の発売はサーブを良く理解する願ってもないチャンスだと思ってます。



東京都 Tさん
どうしたら安定性を保ちながら飛んでくるボールを捕らえ、効果的に飛ばせるかという藤野プロの説き方はユニークで衝撃的であるだけでなく説得力がありました。まだビデオは5回しか見てませんが、だいぶ安定して打点を捕らえることができるようになってきました。あとはお手本のように下半身で軽快さとしなりが出てくれば、私の一番の悩みである「押す」テニスから脱却できるのではないかと願いを込めて練習に励んでいます。イメージが体に浸透するまで繰り返しビデオを見るつもりです。貴重なご指導をありがとうございました。



長崎県 Yさん
「サーブ編」を購入し、日々実践しています。まだ1週間ですが、サーブのスピードがアップし、バウンド後の伸びが多少でてきたようです。
今までキックサーブを打ちたくて、過剰な内転の使い方をしていましたが、かなり矯正できたと思います。ありがとうございます。
これからは、フラットドライブ、スライス、スピンを同じフォームで打ち分けて、サーブが得意なショットだと言えるようになるまで、頑張ろうと思っています。



千葉県 Wさん
今回サービス編を購入させていただきまして大変勉強になりました。何年もダブルフォルトで悩んでいる私にとって「どうすればいいのか?」が理解できまだ完璧にはできませんが日々がんばっています。ボールの上にラケットを通す事に「本当に入るのか?」ととても不安な気持ちで試しましたが(いきなりのゲームでの試みだったので)きちんと入ってくれました。一日も早くマスターして気持ちよくサービスを打てるようになりたいです。
ストローク編はサンプルを観ただけでも(他の物もそうですが)勉強になり
とても無料とは思えない内容の濃さでありがたい限りです。


青森県 Cさん
テニス楽のストローク編とサーブ編、大変参考になりました。
「テークフロント」は今までのどの様なアドバイスにも勝るポイントで、始動時に気をつけることでその後のスイングがスムーズに行われるというメリットが 如実に感じられました。練習相手も驚きの変化だったようですし、自分自身でも意識して動きが固くなることもなくなったために、トップスピンロブも効果的
に打てるようになりました。
ありがとうございました


大阪府 Mさん
サーブ編もたいへんタメになりました。
いろいろな情報で、頭でっかちになりすぎて混乱していました。
!!打ち方は、一種類でいいんだ!!
今まではフォームのことばかり気になって肝心なところが抜けてたようです。
まず球をどう触るかを意識することで、少なからず安定してきました。
もっと、練習してダブルフォールトとはおさらばだ!
エース連発だ!


神奈川県 Oさん
「ボレー編」期待通りの素晴らしさでした。

良かったです〜!!
今回はまた「名言集」とでも言いたくなるほど、藤野様の話される言葉のひとつひとつが実に味わい深いものでした。(メモをとりながら見ていると、ほんとにそう感じました。)

「膝は曲げるのではなくて、曲がるもの」
「ラケットは、ボールから身体を護るための、武器」
「オーストラリアを丁寧に押し出す」
「スマッシュは、セットして、追いかけて、乗っける」
・・・・どんなに技術的にストレートな表現で、いろいろ言われても、これほどすんなりと心に残ることはないでしょうね。
ほんとに、言葉による表現の仕方が、誰も思いつかないようなユニークさで、思わず、「なるほど〜」となってしまいます。

また、個々の動きに対する説明がとても丁寧で、ボールのどこを触れば良いのかとか、脚の踏み込み方など、毎週コーチに習っていても、なかなか聞けないことばかりです。(コーチも質問すればきっと、答えてくれるのでしょうが)ハイ・ミドル・ロウの各ボレー間での腕の動きの関係など、とても参考になり
ました。随分詳しくいろいろ教えてくださるのに、シンプルで、なんだか簡単にできそうだなあ〜という気にさせてくれます。

それから、「せみの声」ですけど、うちの外で鳴いているのかDVDからなのか全然区別がつきませんでした。これを冬に見ると、別の意味で味わい深いかも・・・画期的なBGMかもしれませんよ・・・



滋賀県 Uさん
フラットサーブがサービスエリアに入るようになったのが嬉しいです。オーバーしていたボールがストンと落ちてくれて、スクールのコーチからも褒められました。次はコースを狙えるように練習したいです。フラットはタイミング合わされると強烈なリターンが返ってくるので要注意ですね。サーブの上級編(中級編?)よろしくです。でも、スピンは押してしまってオーバー、スライスはビビってちょん切ってネットとまだまだ課題は多いのですが(^^;)

静岡県 Oさん
現在5回程見ました。 
「体の回転と首の回転は逆」という場面が大変参考になりました。 
何年もテニスをやっていて安定しない理由はココにあったのかと実感しました。 
これからのテニスが楽しみになりました。 
ありがとうございました。


兵庫県 Tさん
第3弾、ボレー・スマッシュ編見ました。
すごい!ハイボレー・ローボレー・ミドルボレーの打ち分け
がよくわかりました。明日から「面」「構え」「豪州」「踏み込み」
を実践したいと思います。藤野コーチの明解な解説・理論は本物です!
ありがとうございました。

感想をいただいた皆さん本当にありがとうございました。
涙が出るほど嬉しいです(本当に泣いてしまいました(^^;))
まだまだ藤野本人、未熟者で、映像・音声・編集などもド素人で、迷惑をかけることも多いのですが
皆さんのお役に少しでもたてるよう頑張ります(^^)/





テニス楽ホームページの各項目のページ及びサンプルでご確認のうえ、お買い求めください。



ベーシック
3シリーズ

グランドストローク編
テークバックから
テークフロントへ

サーブ編
打ち方なんて
基本的に
一つしかない

ボレースマッシュ編
しっかりとした構えが
ボレーをラクチンにする
実践マガジン
vol.1
うまい人はやっている
ちょっとした事

vol.2
バックアウト
する気がしない
抜く技術・引く勇気


vol.3
引っこ抜く技術
テークフロントへの帰還


vol.4
しなやかな腕とリスト
の振り
スライスショット導入
実践マガジン

vol.5
藤野俊幸的
スピンサーブ


vol.6
体を閉じた
トップスピン


vol.7
ハーフスイングの
すすめ

Vol.8
打点を1点に絞る
ネットはお友達
実践マガジン

Vol.9
先走らないで
先を振る


Vol.10
引くスイングで
フルスイング


vol.11
サーブ編
PARTー2


vol.12
もう一つの
抜く技術
実践マガジン
Vol.13
力を抜いた
フォロースルー緩急

Vol.14
ドロップショット

Vol.15
テニス上達のつぼ

vol.16
姿勢を良くして上達しよう
実践マガジン
vol.17
もっとラケット動かしましょう

vol.18
失敗しようがない
スライス習得法

vol.19
藤野的
スライスサーブ論

vol.20
藤野が普段
していること(練習)
実践マガジン
vol.21
「抜けば抜くほど増す
威力」
〜究極の他力本願〜


vol.22
戦略だとかセオリー
だとか言う前に
知っておかなきゃ
いけない事


vol.23
「ガットを意識すると
ラケットがショットを奏でる」
〜2種類のスライスが
コントロールされる〜


vol.24
「もっと手打ちで
もっとベタ足で」

タブーを行うとパワーと
安心が手に入る

実践マガジン
 vol.25
「打つショットと 振るショット」
自覚することと
選択すること
打つ・と、打ち返す

vol.26
藤野が今

サーブで伝えたいこと

vol.27
藤野が今
サーブで伝えたいこと
【続編】


vol.28
グランドストローク
ステップアップ講座
基本編
実践マガジン
vol.29
グランドストローク
ステップアップ講座
セカンドステップ

vol.30
グランドストローク
ステップアップ講座
サードステップ

vol.31
より実戦的に
0からのスイング
にトライしよう

vol.32
グランドストローク
ステップアップ講座
3rd STEP≪続編≫
実践マガジン
vol.33
ラケットヘッドを振る
感覚を身につけて
パワーアップ


vol.34
ななめん
転がしゃ
ホールドアップ

vol.35
スピードと確率を
上げて
サーブの達人に
近付こう


vol.36
体幹を維持して
サーブの達人に
変身しよう
実践マガジン
vol.37
勝つために
デリカシーの無い
乱暴なボレーを
練習しよう

vol.38
守りの
ブロックショットと
攻めの
アタックショット


vol.39

ボレー
支える足と
運ぶ足・止める足

vol.40
スイングスピードを
上げるためには
ラケットヘッドを振るな!
実践マガジン
vol.41
グランドストローク
ステップアップ講座
4thステップ


vol.42
軸を感じて
2本の軸を意識して

vol.43
with
on the cort2013夏
1cmであなたが変わる
ヒールマジック


vol.44
高い打点のストロークを
身につけて
あなたのストライクゾーン
を広げよう
実践マガジン
vol.45
よりダイナミックな
ショットを
ラリー・実戦で
使いこなせるようになる


vol.46
掌の中の
感覚をゲット
して
あなたのショットに
磨きをかけよう

vol.48
多くのトッププレーヤーが
やっているように
ビッグサーバーじゃないのに
ガンガン!エースが取れる
センターへの
スライスサーブ
…が!打てるようになりたい!


vol.49
速い系スライスサーブ
次のステージへようこそ!


体の回転と腕の重さを
伝えた指先ではじき
ガンガン!エースを
取っちゃいましょう
実践マガジン
vol.49
巻き込むスイングで
ボールをもぎ取れ

vol.50
我を取り払って
力を解放すると
唸りを上げて
ボールが加速する

vol.51
我を取り払って
力を解放すると
唸りを上げて
ボールが加速する
サーブ編


vol.52
ボレー
このやり方は
覚えておいた方が
いいぜぃ!

vol.53
しっかりボールを
ひっぱたくと
あなたの意思が
キッチリ伝わる


vol.54
サーブ
弾けるサーブを
覚えよう

vol.55
親指と体の内側の力
を意識すると
あなたのテニスが
180度変わる
かもしれない
サーブ編
特別編
     ダブルス

特別編1
いまさら他人に聞けない
雁行陣
基本的ポジショニング
と役割

特別編2
いまさら他人に聞けない
並行陣
基本的ポジショニング
と役割

特別編 No.3

ネットプレーヤを黙らせた
トップスピンストローク

特別編 No.4
「あなたの「失敗したらどうしよう」
「ビビッて打てない」って言う気持ちを
少しでも【楽】にしてプレーすることに、
試合に、【楽しい】っていう名の
【勇気】がもてたら
いいよね(^0^)の巻」

オンコート
LIVE DVD

on the court 2012
オンコートレッスン
LIVE DVD

on the court 2013秋
オンコートレッスン
LIVE DVD
その他
番外編




inserted by FC2 system